DAIKEN History
ーDAIKENのキセキと輝くミライー

Technology[製品開発]1985〜

◎コーディネート

コーディネート提案で時代をリード

コーディネート提案で時代をリード

次のトレンドを創るコーディネート思想

広く海外や国内のデザイントレンド情報を収集し、日本に合った色・柄をコーディネート提案。

色、柄、インテリアの潮流を見つめ、
住まいをトータルコーディネート。

インテリアコーディネートという発想。今ではごく当たり前の考えだが、建材メーカーとしていち早く、その思想を取り入れたのが弊社であった。
1980年代初頭、世間ではインテリアコーディネートに対する関心が高まりつつあった。1984年、通産省(現経済産業省)が「インテリアコーディネーター制度」を、1986年には建設省(現国土交通省)が「インテリア・プランナー制度」を発足させた。
弊社ではすでに1977年から内装材のイメージ調査を始めるなど、長年にわたってインテリアイメージやコーディネートの調査・研究を積み重ねてきた。1985年、これらの成果をもとに提案したのが「DUSIC(ドゥシック)」(Daiken Up-to-date Styles of Image Coordination)である。
DUSICは、インテリアイメージに沿ってあらかじめ分類されたパーツを組み合わせることで、誰でもやさしくコーディネートすることができるようにした、当時としては画期的なシステムであった。これまでバラバラであった木質建材の色を揃え、誰もがまとまりのある空間を作れる「同色コーディネート」の考え方を業界に定着させ、建材コーディネートのスタンダードを構築した。
この考えは、1994年に内外装のトータルコーディネートを目指した
「DIXE(ディグゼ)」(Daiken Interior × Exterior)にも踏襲。21世紀に入ると、さらにファッション化したインテリアに対応するため、一歩進んだ「多色コーディネート」を推進。時代を先取りし、常にお客様の要望に応える、美しいインテリアコーディネートを模索、研究し続けている。

ホームページやインテリアイメージブックで空間シミュレーションが簡単にできる。

DAIKEN COLLECTION

  • 業界に先駆けた「パラパラ」ブック

    業界に先駆けた「パラパラ」ブック

    2010年に発行された「インテリアイメージブック」は、誌面に切り込みを入れ、床、壁、ドアを自在にコーディネートできるよう工夫を施した。消費者だけでなく業界にも話題を呼んだ。

  • 住まいのコーディネートブックDUSIC

    住まいのコーディネートブックDUSIC

    1985年11月発刊。部屋ごとのコーディネート例とそのポイントやパーツを紹介した。

  • インテリアコーディネート入門

    インテリアコーディネート入門

    1982年発刊。インテリアコーディネートの基礎的な理論と、イメージごとの具体的なコーディネート法をわかりやすく解説した。

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