ニュースリリース

トピックス

TOTO・DAIKEN・YKK AP 3社共同開催「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2023」入賞作品決定

~十人十家、夢をかなえるリモデル提案~

TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下、TDY)は、「TDYリモデル(※)スマイル作品コンテスト2023」において多数の応募の中から、このたび入賞作品を決定しましたのでお知らせします。

本作品コンテストは、設計事務所や工事店、リフォーム店などを対象として、リフォーム需要の活性化を促進する活動で、今回39回目になります。
TDYの商品を採用したリモデル実例を、「テーマ別部門」「部位別部門」の2部門で募集し、様々な暮らしの想いが詰まった応募作品の中から全国最優秀賞、TDY総合リモデル賞と、各部門の最優秀賞、優秀賞、審査員奨励賞など合計71点の入賞作品を決定しました。
TDYでは、人それぞれが想い描くライフスタイルに寄り添った、夢をかなえるリモデルを提案しており、10人いれば10通りのくらしの想いがあることから、“十人十家”というコンセプトテーマを掲げています。
なお、入賞作品は、3月15日からTDYリフォーム情報サイト https://re-model.jp/tdy/contest/でもご覧いただけます。また、「テーマ別部門」の受賞作品は、施工業者の提案により実現したあこがれの暮らしの事例としてWEBコンテンツ「みんなの十人十家」ページ https://re-model.jp/m_10plan/(6月公開予定)にも掲載します。

(※)リフォームを通して新しい生活スタイルをお約束すること。それが、TOTO、DAIKEN、YKK APの提案する「リモデル」です。単なる「増改築」や「リフォーム」から一歩前進させ、お客様の期待以上の新しい生活スタイルを提案します。

全国最優秀賞(十人十家のリモデル)

作品タイトル:光に包まれて心地よく暮らす
株式会社 スタイル工房(東京都杉並区)

A邸(築22年/戸建て)

「光に包まれて心地よく暮らす」イメージ 01
「光に包まれて心地よく暮らす」イメージ 02
◆リモデルのポイント
実家を二世帯住宅にリモデル。暗かったLDKを南西に移動し、明るく広々とした空間にしました。また、ダイニング上部の2階の床をグレーチングとすることで、1階に光を取り込みました。LDKに隣接するお母様の部屋は室内窓を通して採光を確保。キッチンを中心に、お母様の部屋、洗面空間へスムーズに移動できる動線となっています。
◆審査員からのメッセージ
グレーチングの床が1階の間取り変更と連動して効果を発揮。空間全体に光を届ける窓の配置も計算されています。
二世帯住宅ですが、キッチンや浴室などの共用により余裕を持たせたプランニングも見事です。

TDY総合リモデル賞

作品タイトル:とことん楽しむ二人の暮らし
株式会社 Toivo (埼玉県さいたま市)

K邸(築22年/マンション)

「とことん楽しむ二人の暮らし」イメージ 01
「とことん楽しむ二人の暮らし」イメージ 02
◆リモデルのポイント
南側の窓を生かした大空間にLDKと寝室にもなる和室を配置し、夫婦でくつろげるエリアに。断熱性能を向上させ、寒かった北側にバイク用品の手入れができる玄関土間やベンチ、趣味室など、充実したひとり時間を過ごせる空間をプランニング。収納計画にもこだわり、住まいの心地よい状態をキープできるようにしました。
◆審査員からのメッセージ
玄関側を活用して趣味室など小さな空間を巧みに作り出し、南側の大空間とメリハリを持たせたプランニングが秀逸。一段下げたリビング、一段上げた和室など、あえて設けた段差も魅力的なポイントに。

審査員

  • 宇野悠里氏  (株式会社仲建築設計スタジオ 共同代表)
  • 君島喜美子氏 (株式会社扶桑社 リノベーション専門誌「リライフプラス」編集長)
  • 廣部剛司氏 (株式会社廣部剛司建築研究所 代表取締役)

応募作品にみるリモデル作品の傾向(審査員の講評)

昨年までは、コロナ対策をテーマに据えた作品も見られましたが、今年はワークスペースを最初からプランに組み込むなど、空間をトータルに設計している作品が多いように感じました。また、住まいの中で生じている個々の問題に向き合い、解決に力を注いでいる作品が増えています。洗面所を1ヵ所増やしたり、2人で作業できるキッチンに変えたりすることで、お施主様の切実な問題を解決し、家族を笑顔にできるという、リモデル本来の役割の重要性を実感しました。中でも、ランドリースペースを工夫した作品が数多く見られたことが印象的でした。家事の中で、特に洗濯を負担に感じるという声をよく聞くので、この傾向には納得でした。反面、住まいの外側に視点を向けた作品は少なかったような印象を受けました。もう少し周辺環境にも目を向け、その特性を効果的に内部に取り込むと、さらに空間に広がりが出てくると思います。また、コンテストに入賞されている作品は、いずれもお施主様とのコミュニケーションがしっかりととられており、真のニーズを理解した上でご提案されています。その上で、動線から細部までのデザインまでを丁寧に作り込んでいますので、リフォームを検討されている皆様にも、取り入れていただけるポイントがたくさんあります。是非、参考にしていただければと思います。

テーマ別部門 最優秀賞

テーマ 作品タイトル 入賞店名 入賞作品
家族構成・
年齢変化に伴う
リモデル
子育てしながら
美しく住まう
(株)Toivo 「子育てしながら美しく住まう」イメージ
憧れの暮らしを
かなえる
リモデル
「くらしの基地」
づくり
(株)スタイル工房 「「くらしの基地」づくり」イメージ
快適な暮らし
実現のための
リモデル
「ヒュッゲ」な暮らしは
ダイニングから
―家族7人が幸せに
暮らす魔法の
リモデル―
(株)
光テック
「「ヒュッゲ」な暮らしはダイニングから」イメージ
家族の想いを
動かす
リモデル
リユースで
歴史を継ぐ
サンプロ
DESIGN
WORKS
「リユースで歴史を継ぐ」イメージ

部位別部門 最優秀賞

部位 作品タイトル 入賞店名 入賞作品
キッチン・
リビング
景色を取り込み、
外部に開く
(株)北王 「景色を取り込み、外部に開く」イメージ
バス・
洗面所
楽ラク便利!
ウォークスルーの
サニタリー
(株)リビング春日井 「楽ラク便利!ウォークスルーのサニタリー」イメージ
トイレ
(住宅)
Hotel Like 
~私たちの
プライベート空間~
(株)リビングサプライ 「Hotel Like」イメージ
窓・玄関・
外まわり
多動線エントランスの魅力
~ゆとりある暮らし~
(株)マエダハウジング
東広島店
「多動線エントランスの魅力」イメージ

<参考>TDYリモデルスマイル作品コンテスト募集部門(募集期間:2023年8月1日(火)~10月31日(火))

全国最優秀賞
〜十人十家の
リモデル〜
1作品  
(賞状、賞金10万円+作品パネル+表彰式ご招待)
TDY
総合リモデル賞
1作品  
(賞状、賞金8万円+作品パネル+表彰式ご招待)

■テーマ別部門(4テーマ)

最優秀賞 各テーマ 1作品  
(賞状、賞金5万円+作品パネル+表彰式ご招待)
優秀賞 各テーマ 3作品  
(賞状、賞金3万円+作品パネル)
審査員奨励賞 各テーマ 6作品  
(賞状、賞金1万円+作品パネル)

■部位別部門(4部位)

最優秀賞 各テーマ 1作品  
(賞状、賞金5万円+作品パネル+表彰式ご招待)
優秀賞 各テーマ 2作品  
(賞状、賞金3万円+作品パネル)
審査員奨励賞 各テーマ 6作品  
(賞状、賞金1万円+作品パネル)

■その他に、ブロック別部門、店会部門、WEBエントリーお客様評価賞があります。

年代別ニュースリリース